2016年7月6日

眼鏡ストッパー


眼鏡のずり落ち防止用グッズです。


「ニッセイ ピタリング」という名称で価格は500円前後です。
色は黒・赤・クリアがあり、今回は目立たなそうなクリアにしました。


ただのシリコンゴムの輪っかなのですが、円周方向に2か所穴が開いているのがミソでしょうか。


装着方法にはいくつか種類があります。


とりあえず一番オーソドックスであろう通し方にしました。


自分の顔が写っていて恥ずかしい限りですが、やはり装着写真が無いと参考にならないと思いますので…
目立たないかと思いクリア色を選択したのですが、(眼鏡フレームの色にもよるでしょうが)黒色の方が目立たなかったと思います。見ようによっては(おしゃれ方向の)アクセサリ的なものに見えなくも無いか…どうでしょう?


試した眼鏡のフレームが太いので装着するのはちょっと面倒で、少なくとも頻繁に付け外ししたくはないと思いました。

肝心の効果のほどですが、かなりの効果があります。激しく動いても眼鏡がずり下がることはありませんでした。ただし頭と接触する部分での違和感がかなりあります。ただし位置や装着方法(つるの通し方)をいろいろ試したところ、かなり改善されました。

鼻あて部分が上下に動くのは止められませんので、ジャンプするなど激しく動くと後ろを支点にして眼鏡が動きます。ただしこの場合でも眼鏡が下にずり下がることはありませんので助かります。

昔、鼻あてに貼り付けるシリコンゴムを試したことがあります。そちらもある程度効果はありますが汗をかくと滑ってずり下がることは避けられませんでした。また、ゴムの厚さ分レンズ位置が変化しますので気になりました。両者を併用すると良いかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿