2014年10月29日

「ソニーα6000マニュアル NEXからαへ進化! パワーアップした最速ミラーレス“α"」本


α6000の関連本
「ソニーα6000マニュアル NEXからαへ進化! パワーアップした最速ミラーレス“α"」本
を購入しました。

120ページ
日本カメラ社
言語: 日本語
発売日: 2014/5/31
2,160円(税込)




この本の存在は前から知っていたのですが、立ち読みした限りでは取扱説明書に書いてあることばかりなので購入意欲が湧きませんでした。なにより高いですし。しかし最近発売された別の本「今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド」を購入後、見比べてみたい気持ちになりました。別にコレクションするつもりはないのですが、α6000の関連本はこの2冊くらいしかないですから。
※もう一冊「編集長がSONY α6000を買った理由」という本もありますが、購入意欲が全く湧きません。安いから買ってもいい気もしますが逆に安いからこそ心配な気がします。

結論から言うと買って後悔しました。
操作説明は量的に取扱説明書以下です。だたA4サイズの広い紙面を利用した見やすいレイアウトになっています。もちろんカラーですので見やすい。
撮影サンプルがいくつか載っているだけで特にテクニック的なことは説明されていません。

レンズの紹介ページがあります。サードパーティー製も載っているのは良いのですが、そもそもEマウントレンズは数が少ないのでちょっと興味のある人だったら全て知っているでしょう。実際見開きページに全て収まってしまう程度です。そのレンズ紹介にしてもそれぞれの特徴について言及しているわけではないのが残念です。

私にとって唯一役に立ったのはマウントアダプターについての記事です。一覧で紹介されていてわかりやすいです。
その気になればすぐに収集可能な情報かもしれませんが、私のようにまだそこまで手を出すつもりはない人にとっても「そんなことができるんだ。」と考えさせ、未来の展開に想像が膨らむ良い企画だと思いました。

マニュアル的に使用するにも、一応の使用方法を覚えた後でテクニックなどの次のステップに使用するにも、どちらにも中途半端な本だという感想です。ほとんどの人にとって2,000円の価値は無いでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿