2015年3月9日

文字入力の際に一文字目が勝手に確定してしまう


職場のPCでWebブラウザのテキストボックスに日本語の文字を入力しようとすると一文字目が勝手に確定してしまうという事象が頻発しました。


例えばローマ字で「aiueo」と入力したら「あいうえお」となります。(「あ」は確定済みで「いうえお」が未確定状態)
一旦、文字を削除し入力し直しても同じ状態になります。

複数の人から報告があり、環境が絞れてきました。

・OSはWindows7・Windows8(つまりOSに依存しないと思われる)
・ブラウザはChromeのみ(ただしChromeをメインで使用しているので絶対では無い)
・IMEはMIcrosoft IME 2010・MIcrosoft IME 2012・Google日本語入力(つまりIMEの種類には関係しないと思われる)
・Webページ(サイト)の問題かは不明

最後の項目についてですが、仕事が自社サイトの構築ですのでおのずと自社サイトを主に表示させており、そこで頻発する事象なので、サイトの作りに問題があるのではないかと疑っています。ただし自社サイトにも複数あり、それぞれシステムが違います。どちらでもこの事象が発生しているので違うような感じもします。

この事象がネットに報告されていないか調べると、以下の例が見つかりました。
①Excel入力
②Android
③Chromeブラウザ

①はExcelのバグで既に修正パッチが出ていますし、我々はWebブラウザなので無関係です。
②は我々はWindowsなので無関係です。
③は我々にあてはまりますが、既に修正されています。
他にマウス使用時にタッチパッドを無効にする方法も見つかりましたが、今回はデスクトップ機なので関係なさそうです。

結局我々の事象とヒットするものは見つけられなかったのですが、検索途中であるキーワードに引っかかりました。それが「予測変換」です。

途中まで入力すると先読みしていくつか候補を上げてくれるアレです。
我々の事象はIMEの種類に関わらず発生していますのでIME固有の原因では無いと思いますが、IMEは全て予測変換機能を備えています。私の推理ではこの予測変換機能と他の要因とが重なって出てきた事象で、「他の要因」が何かはわからなくとも予測変換を無効にすることで回避できるのではないかと考えました。

・IMEの予測変換を無効にします。(IMEの種類によって設定の仕方が変わりますのでここでは割愛します)
・ブラウザの予測変換を無効にします。(ブラウザの種類によって設定の仕方が変わりますのでここでは割愛します)

しかし、この設定後にも事象が発生しました。
今のところWebページの問題である可能性が最も高いと思っていますが解決の糸口すら見つかっていません。

役に立たない情報で申し訳ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿