2015年5月25日

ドアエッジ・プロテクションモール


ドアがどこかへ当たった時に保護するモールをカングーに取り付けました。


カングーのフロントドアは大きく重いです。さらに中間ストップの位置が適切でないような気がします。駐車場でドアを開ける際には気を使います。

自分の車は良いのですが、他の車にキズを付けないか心配です。 もちろん気を付けますが突然強い風が吹いてきたときなど万が一を考えてプロテクション・モールを付けることにしました。

ドアの最も出っ張った部分だけに付けるものが最も効果的に見えますが、見た感じが気に入らないので縁全体に付けるものにしました。

店舗で売っていたメッキや黒色のものは目立つのが気に入らなかったので、以前使用していた半透明のものを再利用しました。


この半透明なものにも2種類あって、柔らかめのものと硬めのものがあります。柔らかめのものはお勧めしません。以前使用した時に経年劣化で変色したのに限らず腐食してボディまで変色させました。
カングーのドアエッジはほぼ直線なので硬くても問題ありません。


必要性はありませんが、デザイン上統一感が欲しかったので、最上部から最下部までモールを設置しました。

モールでドアエッジを挟みこむようにするのである程度は固定されますが、しっかり固定するために両面テープを使用します。経験上、付属のテープは劣化して剥がす時に苦労します。個人的に信頼している両面テープで固定しました。


いまはまだ子供が小さいので自分で開け閉めはさせていませんが、いずれ自分で開け閉めするようになったら必須だと思います。

最近はフィルム状のものもあるようです。そちらの方が見た感じは目立たなくて良さそうですが保護性能の方はどうなのでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿