2018年6月25日

百均のシューズボックス


普段使わない靴は購入時の箱に収納していたのですが、保管場所と見た目の改善のためにシューズボックスを統一することにしました。


箱と中身が違うと気持ちが悪いので箱が捨てられず、あふれています。箱を積み上げて保管していたのですが、箱のデザインはもちろん、大きさも違うので見た目がよろしくありません。

シューズボックスを統一すれば、箱の数は普段使いしていない靴の分だけですみますし、見た目も統一感があって良さそうだと思いました。

こんなものにあまりお金をかけたくないので100円ショップで探します。最初は専用品が(百均に)あるとは思わず、汎用的なタッパーや収納ボックスを物色しました。しかし100円程度だと靴を入れるには微妙に小さすぎました。形状は問題無いので、単純にこのくらいの大きさが材料費・輸送費などのコストの限界なのでしょう。

いくつか店舗を見て回ったらダイソーで専用品が見つかりました。名前はそのものズバリ「シューズボックス」です。「Shoe Box」とも書かれていて単数形?複数形じゃないの?と気になりました。


大きさは 34.5cm×21cm×12cm です。これは男性用で、もう少し小さい女性用もありました。


Amazonのこの商品が近いと思います。



材質の詳細は分かりませんが、写真を見れば「ああ、あれね」とわかってもらえると思います。


簡単な取っ手が付いています。


出し入れする部分は引っ掛けるだけ。折りグセがついているのでちょっと面倒。


25cmの革靴(ビジネスシューズ)は余裕があります。



25.5cmのスニーカーは普通に入れようとすると横幅がひっかかります。交互にすれば入りました。


高さはこの靴がギリで入るくらい。


ミドル~ハイカットは片側しか入りません。



半透明なのがイイ感じ。中身が見えた方が便利なのは当然ですが、完全な透明だと見た目が悪いので。

積み重ねるとちょっと滑る感じがあります。簡単につぶれる感じはありませんが、もっと硬い剛性のある素材だったら良かったです。まあ100円ですからね、多くは望みません。





0 件のコメント:

コメントを投稿