経年劣化でゴム部分がボロボロになったので交換(?)しました
カングー2フェイズ1にしか付いていないサイドアンダーミラー。しばらく前から根元部分のゴムがボロボロと崩れてくるようになりました。「まあそんなもんだろう」と放っておいたのですが、洗車した時にベタベタしているのが気になり、取り去って綺麗にしてやろうと思いました。
カバーをパカッと外すとボルトが2本現れます。
ボルトを外すとミラーが外れます。
一番右の黒い物は位置決めの突起です。
綺麗になりました。
ゴムはパッキンのように根元の周囲を縁取っていると予想したのですが、実際には底面全体を覆っており、厚みのあるワッシャー状の金属部品が嵌まり込む形状をしています。
ゴムは無くても良いかな?とも思ったのですが、手持ちにゴム板がありましたので、それを利用して作りました。
こんな感じになりました。
[Amazon 光 ゴム板 200角×3mm KGR-3200]
お金をかけて治す気は毛頭なかったので自作したのですが、その後ふと調べてみると日産の部品が意外と安く手に入ることがわかりました。入手も容易です。
[Amazon NISSAN (日産) 純正部品 シール、アウトサイド ミラー LH デュアリス(JP) デュアリス(UK) 品番96393-JD00A ]
サイドアンダーミラーは日本独自の仕様であり、輸入後に装着するので日産の部品を使っているということでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿