雪に備えて車に積んでおきます。
JAFメイト(JAFが発行している冊子)を見ていたら「車に積んでおいたほうがいいものは?」みたいな記事がありました。1位はチェーンでしょ!?と思っていたら意外にも7位。スタッドレスが当たり前になりチェーンを使う機会が減っていると思われます。では1位が何かというと「スコップ」でした。雪にスコップは有用なのは認識していましたが、まさかの1位で予想外です。そう聞くと自分の車にも置いておきたいと思うようになり、何が良いか考えました。普通のスコップは2,000円もあれば買えますが、さすがに車に常備すると邪魔になります。やはり折り畳みが良いでしょう。探してみると良さそうなのが見つかりました。価格は3,200円。
[Amazon solotour スコップ シャベル //伸縮式 アウトドア用 除雪 雪かき 車載 アルミジョイントスコップ オレンジ ]
これの良い点は、素材が「A6061アルミ合金」と明記されているところ。折り畳みスコップはたいていアルミ素材なのですが、この商品以外は全て「アルミ」としか書かれていません。アルミにもさまざまな種類があるので、強度が必要なスコップに適さない素材であるかもしれないのです。もしかしたら「アルミ」としか書かれていない物も「A6061」なのかもしれないですが、きちんと明記されていれば安心です。
と言いつつ、結局買ったのは以下の物。
[Amazon AstroAI 雪かきスコップ 80-97.5cm 雪かき アルミ合金 折りたたみ式 車載スコップ スノーダンプ 伸縮式ハンドル 強化鉄ヒンジ付き ポータブル キャンプ 園芸 アウトドア 多機能 泥除け 除雪 グレー ]
こちらにした理由は値段です。たまたまアウトレットで安く(2,200円)あったので。Amazonで一番売れている商品で評判も悪くなかったということもあります。
伸ばした状態で97.5cm。
縮めた状態で80cm。
先幅は21.6cm。小さいと想像していましたが手持ちのショベルとほぼ同じでした。
取っ手とそれ以外で分離します。伸縮する柄の部分とスコップ面は分離できません。
付属の袋に入れるとほんの少しはみ出ます。
実際に使ってみると、心配していた素材としての強度はそこそこありそうです。ところがヒンジ(折り畳み)部分の強度が少し不安があります。車で必要になる時は柔らかい雪ではなく氷に近い状態でしょうから、緊急用と考えても心配です。特に雪や土にザクッと刺してからテコのように掘り起こすような使い方をすると間違いなく壊れると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿