2019年2月20日

鼻毛カッター


耳毛のカットに使います。

先日、耳の中からゴソゴソ聞こえるということで「耳かきカメラ」を買いました。このカメラで見たところ、耳の中、奥深くに毛が生えていて、それがゴソゴソの原因だろうと考えました。この鼓膜寸前の奥深くに生えている毛を安全に切ることができるのか検討しました。

床屋では「穴刃(あなとう)」という刃物を使うようです。プロが使う道具ですので高価ですし、もちろん私には怖くて使えません。



よく目にするのが「エチケットカッター」です。大抵は鼻毛用なのですが、パナソニックなどは耳毛にも使えると書かれています。大手メーカー品でも1000円以下で買えます。回転刃なのですが刃先カバーが太いので耳の穴に入らなさそうです。ただし安全性はかなり高そう。



もう一つは往復刃タイプの「耳毛カッター」。刃先が直線で良く見えるので眉毛を整えたりするのには便利でしょう。安全性はエチケットカッターに少し劣るでしょうか。こちらも1000円以下のものがあります。



まずはエチケットカッターを購入。売れ筋のパナソニック ER-GN10-K で約900円。



電源は単3×1本です。


カバーの中で刃が回転しますので安全。予想通り太すぎて耳の穴の中には入りませんでした。でも鏡などを見ずに耳全体の毛(産毛も含めて)が剃れるのですごく気持ちが良い。


往復刃タイプも購入。「ロゼンスター」という聞きなれないメーカーで約900円。同じくらいの値段でフィリップスが買えるのにこれにした理由は、先端が一番細くて耳の穴の中に入るかと思ったから。フィリップスより先端近くまで刃があるのも利点。


非常にコンパクト。


電源は単4×1本。レビューにあったとおり、非常に非力で、すぐに止まってしまいそうです。


プラスチックカバーが丸いので眉毛などを整えるには向かないかも。これくらい細くても耳の穴の奥までは入らず、鼓膜まで届きません。でもエチケットカッターよりは奥まで入ります。これでゴソゴソは消えました。


両者を使った後に耳かきカメラで見てみると、穴の奥の方の毛は剃れていませんでした。でも穴の入り口付近の毛が剃れただけでも効果があったようです。ゴソゴソは消えたので、目的は達せられました。

ちなみにエチケットカッター(鼻毛カッター)で鼻毛をカットするのは個人的にはお勧めしません。これを使うと気持ち良いくらいにごっそりと鼻毛が無くなるのですが、鼻毛にも役割があるわけで、全て無くしてしまうのは健康上よろしくないと思います。

また、一度も切っていない毛は先端が細く柔らかいので皮膚に当たってもそれほど不快感は出ないのですが、一度でも毛を切って先端を鋭利にしてしまうと、それが伸びてきたときに皮膚に当たって不快感が出ます。つまり、一度切ってしまうと、それからずっと切り続けなければならないのです。

というわけで私は外に飛び出た毛や、どうしても不快な長い毛のみ1本1本、選んでハサミで切っています。

はさみも、鼻毛用はさみは安全のため先端が丸くなっているものが多いのですが…



こちら↓のような眉毛用として売られている先端が鋭く反っているタイプが毛を選んで切ることができるのでお勧めです。先端が尖っていますが、鏡を見てやれば危なくないですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿