2019年8月12日

塊根植物


塊根植物を種から育てます。

「アデニウム」に代表されるアフリカやアラビア半島原産の植物。バオバブのような幹の太い木のような多肉植物です。とても愛らしくて育ててみたいのですが、結構高いです。



種から育てる(実生)ことができて、しかも成長が意外と速いということなのでチャレンジしてみます。

購入したのは「アデニウム・アラビカム」と「パキポディウム・デンシフローラム」です。購入した出品者は「つくし種苗」です。



届いたものはアルミパックされていて良い印象。


アラビカムは6粒、デンシフローラムは5粒入っていました。デンシフローラムの方は小さく・痩せていて嫌な予感。


ポリポッド、メデネール、種まき専用培養土も用意しました。土は煮沸消毒すれば良いらしいですが、面倒なので種まき専用土。




 温度が低いと発芽しないということなので5月1日に種まきを実施。最高気温は25度、最低気温は15度程度です。

水道水にメデネールを入れ、種に給水させます。ネット情報を参考に6時間やりました。沈むものと沈まないものに分かれました。


スチロール箱にポットを並べ、種をひとつづつ置きました。土はかぶせていません。


アラビカムはぷっくりと太っていて期待大。


デンシフローラムはペラペラで不安。


メデネール入りの腰水で管理。水はなるべく毎日交換しました。
18日目(5月18日)、やっとアデニウムが発芽!それも全部!


ぷっくりとしていてカワイイ!


デンシフローラムはカビが生えていてダメそう。


41日目(6月10日)、葉の数が4枚になりました。



52日目(6月22日)、ついにデンシフローラムの発芽は諦めました。アラビカムは全て発芽したのにデンシフローラムは全滅です。同じ業者から入手し、まったく同じ育て方をしたのに、この差です。思ったのは種まきの時期がちょっと早かったか?最低気温が20度を下回らなくなってからの方が良かったかも。


87日目(7月27日)、葉の数はさらに増えました。


真夏になってグングン伸びて欲しい。これからが楽しみ。


亀甲竜も育ててみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿