2022年8月18日

USB充電器


 最近、GaN(窒化ガリウム)を採用した小型・高出力のUSB充電器が多くなりました。

65WクラスになるとPC、スマホの急速充電が可能です。自宅と会社においておけば充電器を持ち歩かずに済みます。出始めはUSB-C・1ポートのものがほとんどでしたが最近は複数ポートのものが多くなりました。まだUSB-Aやmicro-USBの機器が残っていますし、同時給電も可能な複数ポートが便利です。

Anker PowerPort Ⅲ が良いのですが通常価格7,000円ほどと値が張ります。



他にないかと探してみるとSDカードなどでおなじみの Gigastone がありました。価格は4,000円前後で大きさもAnkerとほぼ同じです。ポートのところに「Max 65W」とか書かれているのが便利そうです。



他にもないかと探していたら見つけたのが「Aisea」という聞いたことのないメーカー。2,600円ほどと安い!



大電流を扱う機器なのでノーブランド品は不安があり、有名メーカー品を購入予定でしたが、結局安さに負けてAiseaを購入することに。バッテリー製品ではないので、それほど気を使う必要も無いのかな?と最終的に判断しました。


カタログ値はAnkerが38×29×66mm・130g、Aiserが50×30×56mm・110gです。体積ではAiseaが10%弱大きいですが重さはAiseaの方が軽いです。


単ポート使用時には両USB-C1・C2が65W、USB-Aが30Wです。複数ポート使用時にはUSB-C1は45Wとなり、他2ポート合計で18Wになります。


ノーブランド品なので大きさはともかく重さは疑っていたのですが実際にはスペック通り。


シビアな使い方はしていないのでスペック通りの出力が出ているのかわかりませんが、特に気になるようなことは無く普通に使えています。充電時の発熱も気になりません。

とにかくこの「小ささ・軽さ」は気に入ってます。技術の進歩って素晴らしい!





0 件のコメント:

コメントを投稿