イヤホンは今までラジオとかに付属してきた物とか1000円以下の安物ばかり使ってきたのですが、もっと「良い音」で聞きたいと思うようになりました。
オーディオの世界は価格が青天井なので自分で「2万円以内」という制限を付けました。2万円以内の根拠としては「音感に自信のない私でもこのくらい出せば違いが判るだろう」と思ったからです。ネット上のレビューとかを色々見たのですが、同じ商品なのにまったく正反対のことを言っていたりして、あてにならないと感じました。本来なら自分でいろいろ聞き比べて決めるべきですが田舎ゆえ店舗がありません。仕方がないので価格と見た目だけで決めました。
「JVC HA-FW02」です。これに決めた理由は以下の通り。
・購入価格はアウトレットで18,500円でしたが、通常の実売価格は24,000円ほどなので(自分にとっては)高価格帯の商品。
・リケーブルであること。高いイヤホンを買って壊れたらイタイ。壊れる理由はたいていの場合「断線」なのでケーブルが交換可能だったら長く使えるだろうという期待。
・ウッドハウジングの見た目が格好良い。
箱は捨てる派なので、このような高級なパッケージは好きでないです。
けっこう重く、常に装着していることを意識させられます。私には関係ないですが運動中に使おうと思うと問題あるかも。
ケーブルの脱着はかなり硬いです。リケーブルは接触不良が起こることがあるらしいですが今のところ大丈夫。
音質に関しては今までとは次元の違う感じがします。特に低音域で今まで聞こえていなかった音が聞こえてきます。
もっとこの先があるのだろうな、と思うと沼に踏み込んでみたい気もします。年齢的に聴力が衰えてきているので「今のうちに体験してみたい」とも思うのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿