2022年10月21日

イグニッションコイル交換


不具合があったわけでは無いですが、そろそろ交換時期かな?ということで交換してみました。

イグニッションコイルはK4Mエンジンならコカングー/デカングー共通で品番「7700107177」が適合するようです。純正がいくらなのか知りませんが、社外品だとBREMIが20,000円前後で購入できます。中華ノーブランド品でしたら何と5,000円!



さすがに中華は怖いのですが、BREMIより安いものが無いか探したところ、Valeoが16,000円弱で見つかりましたのでeBayで購入。


左が新車装着品、右がValeoです。プラグ接続部分など微妙に違いました。

プラグは前回交換時から約1年・8000km走行なので大丈夫なはずですが、一応確認しました。イグニッションコイルが故障するとプラグに負荷がかかり、以上摩耗する場合があるそうです。


交換は簡単なので手順(以前のプラグ交換の記事を見て下さい)は割愛。色がグレーなので見た目は安っぽくなりました。


12.5年・105,000kmで初めての交換です。実は低速走行時のドライバビリティが悪くなっていたのでひそかに改善を期待していたのですが、結果はまるで変化なしでした。

以前、ハイスパークイグニッションコイルに興味をもったことがあるのですが、そちらだったら何か変化を感じたかな?個人的には耐久性に不安を感じてやめたのですが。(何の根拠もない、あくまで個人的な印象です)





0 件のコメント:

コメントを投稿