2021年8月31日

プラグ交換(3回目)


 カングーのスパークプラグを交換しました。

先日スパークプラグの電極摩耗を発見したので新品を注文。届いたので早速交換作業をしました。前回の交換から6年6か月・53,000km走行しての交換となります。

プラグは前回と同じく NGK プレミアムRXプラグ ですが、前回が「BKR6ERX-P」、今回が「BKR6ERX-PS」と厳密には違います。PとPSの違いは前回の記事をご覧ください。

前回は1本1,000円ほどと安いものを見つけたのですが、今回はすぐに交換したかったので通常価格(?)の4本セットを5,300円で買いました。



交換手順は前々回のプラグ交換の記事をご覧ください。といっても難しいものではありませんが。

そういえばイグニッションコイルも消耗品の部類に入るのですよね。今まで一度も交換していないのですが今後交換することになるのでしょうか?そういえば「ハイスパークイグニッションコイル」なるものに興味を持ったこともありましたが耐久性に疑問を感じて止めたことがありました。


4本ともこの程度摩耗していました。プラグギャップがこんなにあっても変化を感じませんでした。


焼き付き防止にロックタイトの耐熱グリスをネジ部に塗布して組付けました。




交換後の走行では何ら変化は感じられませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿