2021年8月19日

ホイール塗装


 カングーのテッチンホイールをタイヤが付いたままDIY塗装してみました。

以前から色を変えてみたいと思っていたのですが、やったことが無いのでイマイチ踏ん切りがつきませんでした。だんだんとサビが目立つようになってきたのでトライしてみることに。

バランスウェイトの位置をマークして外します。


スコッチブライトでさび落とし&足付け。元の塗装があまり残っていないのでテキトーに。そういえば脱脂も忘れました。まあいいか。


紙のマスキングテープでマスキング。曲線が難しいです。トランプを使う人の気持ちがわかりました。


色は迷いに迷いました。第一候補はオフホワイトだったのですが汚れが目立ちそう。私のカングーは緑+シルバーのツートンを(勝手に)テーマとしているので当然シルバーも考えましたが、シルバーだとプロボックスみたいで却下。かといって元の黒はつまらないし…。

結局選んだのがアサヒペン「アスペンラッカースプレー」の「ねずみ色」!普通の「グレー」は色が薄く好みではなく、色が濃いものだと「ガンメタ」になってしまうけどメタリックは嫌。いろいろ見ていたらグレーよりも濃くメタリックでない「ねずみ色」を見つけました。



けど届いたものを見るとしっかり「グレー」の文字が…。不安を覚えましたが幸いAmazonの色見本と同じような色でした。スプレーは300ml入りの物が多いのですが、これは420ml入りなのに570円と安いのが魅力です。


4輪を2回塗りして1缶ちょっと消費しました。本来は3回塗りしてさらにクリアー塗装すべきでしょうが、また塗りなおす可能性もあるしテカテカも嫌なので2回塗りしたのみ。塗料が少ないためか艶消しと艶ありの中間のような質感になりました。


この時期なら30分で乾くのでせっかちな自分にはありがたい。写真だと白っぽく見えますが実際にはちょっと青みがかった濃いグレーです。


さっそく装着しました。う~ん、これは失敗だな、似合わない。


まあいいか!




0 件のコメント:

コメントを投稿