2021年8月15日

トルクロッドのゴムブッシュ劣化


このところアクセルを戻したときに車体に揺れが生じます。

特に低速時に顕著でアクセルをパッと戻したときにはもちろん、意識してゆっくり戻してもギクシャクします。このような症状はエンジンマウントが原因と聞きます。

車体下をのぞき込んでみるとトルクロッドのミッション側のゴムブッシュが劣化していました。かなりボロボロに見えます。


トルクロッドの交換は素人でもできる比較的簡単なものだと聞きますので頭の中でシミュレーション。ミッション側は簡単にボルトが抜けそうに見えます。でもミッション&エンジンの重さがかかってるでしょうから支える必要があるのかな?

一方、車体側は微妙です。下側のボルトは丸見えなので問題なし。でも反対側(上)がどうなっているのか見えません。ナットあるいはそれに類するものが固定されていれば良いのですが、もし普通のナットだったらボルトが抜けた時点でナットにアクセスできないので万事休すです。ネットで検索してみましたがデカングーのトルクロッドを交換した事例は見つかりませんでした。コカングーの事例は見つかるのですが、コカングーのトルクロッドは90度捻じれた形状をしているので参考になりません。


一方部品の方ですが、こちらも成果なし。eBayで検索してみても適合すると確信の持てる物は見つかりませんでした。そもそも検索ワードがわかりません。「トルクロッド(torque rod)」「エンジンマウント(engine mount)」「ミッションマウント(transmission mount)」?ルノーでは「lower engine tie-bar」と呼んでいるようですが…。

純正品番もわからないので互換品もわかりません。唯一「532D74」というキーワードが見つかりましたが、これが適合するかも不明です。これなら送料込みで5,000円くらいで買えるのだけれど。

なじみの修理工場に頼めばすぐに解決するのでしょうけど遠いので躊躇します。そういえば半年前の車検でアッパーエンジンマウントを交換したのだけれど、その時に他のマウントは問題ないと聞きました。半年で急激に劣化が進むとは思えないので、もしかしたらこんなもの(問題ない)なのか?次回車検まで1年半モヤモヤしたままなのもどうかと思うのです。

何か情報がありましたらコメントで教えていただけるとうれしいです。車はKangoo2(デカングー)フェイズ1です。

*********2021/09/13追記**********************
交換しました。こちらをご覧ください。

*********2022/09/26追記**********************
私が「トルクロッド」と呼んでいたコレ、「エンジンマウント」と呼ばれているようです。実際にはミッションと接続されているので、あるいは「ミッションマウント」とも。コレとエンジンルーム向かって右側に見えるエンジンマウント、バッテリーの下にあるエンジンマウント(ミッションマウント)、計3点がエンジンマウントのセットらしいです。





7 件のコメント:

  1. 私も2011・ kwk4mでトルクロッドラバー劣化で交換しました。
    主治医は純正部品のみのポリシーなので1.5年前で部品代14,000円でしたが。
    交換後はカーブでの揺れ戻し感は確実に減ります。
    以外と馬鹿になりません。
    国内通販で有名な rk-planningで販売しているもので
    確実でなくてごめんなさい。
    8200427530 ではないかなと
    純正 price 17,060 yen
    社外 price 11,900 yen

    ボルトナットの件はお察しの通り貫通、上ナットのようです。

    マウントつながりで興味深い部品があるようです。
    岐阜県のRED POINT が施工しているエンジンリジットメンバー です。
    これが一番効きそうです。
    ご存知の情報でしたらごめんなさい。 様々な情報をいつもありがとう。

    返信削除
  2. 貴重な情報!ありがとうございます。
    純正部品14,000円+工賃(0.5h程度かな?)で効果が体感できるのなら絶対やりたいですね。
    私のカングー、揺れ戻しの悪さも実感できるのですが直進性の悪さも感じます。ハンドルをフリーにすると実際の直進性は悪くないのですが、なんだかフラフラするように感じるのです。10年10万kmなのでショック、マウント、いろいろガタが来ているのは確かです。
    エンジンリジットメンバー、知らなかったのでネットで見てみました。乗り心地そのままにハンドリングがシャキッとするなら魅力的です。値段にもよりますが新車時ならぜひやりたいと思いました。今はまず新車時のコンディションに(できるだけ)戻すのが先決です。

    返信削除
  3. モチベーション上がってきたのでジャッキアップして確認しました。
    通しボルトの上のナット、狭いながらもアクセスできますね。
    「8200427530」の互換品がeBayで入手可能。
    これは…

    返信削除
  4. パーツナンバー正解だったのかな? よかった。
    私のも10万km越えの車体です。グニャは不愉快になりますよね

    返信削除
  5. 度々で恐縮です。 お恥ずかしながら今頃kangoo2用のザックスダンパーキットを知りました。
    もちろんアッパーマウントキットもあります。評判よろしいようで。
    私もいつか交換をしたいところ。 kangoo1でザックスは体験済みで良好でした。
    しかし、当時アッパーマウントまで予算がまわらず後悔しています。
    ルノーの足回りの味付けははゴムに頼るところが多いとメカニックが申していましたから、車重の思いkangoo2なら尚更。 マウントキットは必須かもしれません。
    装着されたコメントですと、kangoo2の初期型(いわゆる私たち)は特に曖昧な操舵感があるのでザックスの効き目が気持ち良い安心感が得られるとのことです。
    いろいろセルフでできるあなたでしたら、10万円以下の予算でそれが手に入れられるのではないでしょうか。 うらやましい。

    返信削除
  6. ダンパーは私も迷っています。「後10年乗るんだ!」と言い切れるのなら替えるのですが…。
    ダンパー替えるのならアッパーマウントも替えるべきだと私は思います。でも自分のカングーのアッパーマウント、外からの見た目では劣化が認められないんですよね。
    さらに言うとカングーのダンパーは商用車だけあって頑丈で、乗用で使っている限りではそれほど劣化しないとも聞きます。一方、ザックスの寿命は短いとも聞きます。
    最近、こんな動画を見ました。https://youtu.be/MQnofS3s9Gg
    この中で初期デカングーの「揺れ」について言及しています。この動画を信用するとデカングーのピシッとしないハンドリングは「劣化」ではなく「セッティング」かもしれません。ザックスを試乗してみたい!

    返信削除
  7. 今回も色々な情報をありがとう! 私は手始めにロアフレーム補強バーにします

    返信削除