2021年8月5日

アッパーマウントの防水


カングーのフロントストラットのアッパーマウントに水が溜まるのを防止するために蓋をかぶせました。

いつ見ても水が溜まっていてネジ部分が錆びているのがずっと気になっていました。先日ホームセンターに行く用事があり「ついでに買ってくる物は無いかな?」を考えていたら思い出しました。

「カウルトップの外し方」の記事で書いた通り、フランジ部分の長さが約11cmなのを念頭にホームセンターで物色したのですが、やはり他の方が試している「植木鉢の受け皿」が良さそうです。

測ってみると「4号」の直径が13cmほどで良さそうです。もう一つ下のサイズだとギリギリ入りませんでした。ちなみに植木鉢の〇号というのは上部の最も広い部分の直径で、〇×3cmのサイズになります。底の方のサイズはそれより小さいので受け皿は上部と同じサイズになっているようです。

価格は70円/個。目立たない黒色を2つ買いました。


運転席側。ワイヤブラシで錆を気持ち取り除き、グリスを塗っておきました。3つの取り付けボルトの錆も気になりますね。ここに至るまでの作業手順は前述の記事をご覧ください。


助手席側。


蓋をかぶせてシリコーンシーラントを半周ほど塗って固定しました。


半周にとどめたのは湿気を逃がすためです。他の人が「隙間を作って湿気を逃がす」としていたので私も同意しました。水の侵入元は飛沫だと思うので下に隙間があっても問題ないと思っています。


もう12年目の車に対して「何をいまさら」という感じですが、お金もかからない事ですし少しでも大事にしてやろうと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿