2021年9月4日

両つかみ式バネ棒外し


コンパスみたいな形ですが、これは腕時計のバネ棒を外す工具です。

時計によってはバネ棒が外しにくいものがあり、場合によってはラグを傷付けてしまう事もあります。この工具を見かけて半信半疑ながらも買ってみました。



ベルジョンはさすがに高すぎるのでAliexpressでノーブランド品を送料込み1,000円以下で買いました。


先端は普通のバネ棒外しと同じく窪みがあります。このピンの交換・位置調整ができます。


ピンは先端の形状違いで10本(つまり5セット)付属していました。


バネ棒を両側から縮めるのでスムーズに外れる…はずですが、なかなかうまくいかない。


結局、バネ棒の縮み幅が少なかったり弓環の隙間が小さかったりで外すことができませんでした。これが使えるかどうかは「時計による」という事なのでしょう。おそらくですが高価なベルジョン製でも同じことだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿