2021年9月22日

エアフィルター交換


 カングーのエアフィルターを2.5年・2万キロぶりに交換しました。

ここしばらくは車検ごと(2年ごと)に交換していたのですが前回の車検時に忘れていました。私の環境では2年で汚れがひどくなるということはないので過剰整備だとは思いますが、エアフィルターは安いですし何より替えると気分が良いですから。

そういえばエアフィルターはエアコンフィルターと比較して形状も特殊で素人目には高そうなのですがなぜかエアコンフィルターの方がずっと高価です。フィルターの目の細かさはエアコンフィルターの方が高いのでそのせいでしょうか。

今回も昔買いだめしてあったヘングストです。これで残り1個になりました。今後買い足しが必要になるかは微妙なところです。


疑問なのはフィルターのエンジン側も黒くなっていること。ブローバイかな?とも思うのですが、インテークパイプ内側を手で触ってみても汚れていません。となるとエアフィルターを通り抜けてきた煤煙とかかな?フィルター性能はそれほど高くないでしょうからあり得ると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿