2021年9月28日

プライバー


 バールと似た形状の工具です。

”こじる”作業に使いますが「何に使うの?」と言われると何と答えるか迷う工具です。車のファンベルトを調整するときに使うことが多いようですが自分はその目的で使ったことはありません。



バールのように固定されたものが普通ですが、頭の部分が動いて角度が変えられる「フレックス(可変)」タイプがあります。さらに柄の部分が伸縮するタイプもあり、両方の機能を備えたものを買いました。

最短状態。大きさの割に重いですが、強度が必要な工具なので仕方がないかな。


最長状態。


伸縮はこれだけの段数があります。


アゴはこの角度から…


この角度まで動きます。角度調整はかなり細かいです。


伸縮機能は無くても良いかなという感想ですが角度調節は絶対にあった方が良いです。無ければ無いで何とかなる種類の工具ですが、あると便利です。これはモノタロウで3,500円ほどで買ったメーカー名不明のものですが、ちゃんとしたメーカー品が欲しければSIGNETの可変プライバー(顎角度調整あり・伸縮不可)がおすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿