2021年9月25日

7in1 HDMIセレクター


7入力1出力のHDMIセレクターです。今まで使っていた5入力1出力のHDMIセレクターの調子が悪くなってきました。リモコンの電源ボタンと入力1ボタンの反応が極端に悪くなってきたのです。電池を替えたりリモコンの接点清掃・接点復活剤の塗布などをやってみたのですが効果無し。

接続機器が増えて5入力では足りなくなってきたこともあり買い替えることにしました。とはいえ6入力以上というのはなかなかありません。見つけたのは7入力のものと8入力のもの2種類だけです。

7入力のものはいかにも中華製で安っぽい感じ。電源ボタンが無い(電源は入れっぱなし)というのも個人的にはイマイチです。4Kは60Hzまで対応しています。価格は5,000円前後。



8入力の方は本来はPC用でUSBも切り替えられます。こちらの方がいろいろ遊べそうですがPC用だけあって4Kは30Hzまでしか対応していません。価格は8,700円。



結局、価格差から7入力に決めました。


裏側に放熱口があります。接続機器の電源状態にかかわらずほんのり暖かいのでそれなりに電気は喰いそう。


正面側には入力は無いのでデジカメとか急につなげたくなった時には面倒です。


8口なのでそれなりに大きく極端に軽いということもないですが、多くのケーブルを接続すると引っ張られて本体が浮いたりします。


リモコンは大きめですがカード型より耐久性が高そうで個人的には好きです。チャンネルセレクトボタンしかありませんが配置が変。おそらく何かの流用でしょう。


付属品はリモコンとUSBからとる電源ケーブルのみ。USB電源は別途用意する必要があります。(昔は嫌いだったけど)最近は専用ACアダプタより使いやすいと思います。


いろいろスペックが記載されていますがテレビが古いので確かめられません。


裏側のコネクタ配置(左から1,2,3…)にあわせて正面のインジケーターは右から1,2,3…です。普通は左から1,2,3…なので最初は違和感がありましたがすぐになれました。


7つのコネクタはちょうど使い切りました。今度は長持ちすると良いな。




0 件のコメント:

コメントを投稿