2022年10月6日

ヘタったソファーの補修


長年の使用でヘタったソファーのアンコを追加しました。

はっきりとは覚えていないのですが20年ほどは使ってきましたので買い換えても良いのですが、今のご時世、捨てるのも簡単では無いです。それとこのソファー、横になって寝る際にひじ掛け部分の高さ・柔らかさが枕にぴったりで心地よく、同じようなソファーが見つかる保証もありません。そこでクッション部分を補修して使い続ける事ができないか検討してみました。

最初に考えたのが四角い座布団形状のクッションを上に敷くことです。2人掛けのソファーで座面が約100cm×50cmなので、50cm四方のクッションを2つ並べれば良さそうです。「これでいいかな?」と思っていたのですが、気がかりなのが「柔らかすぎないか?」ということ。硬めが好みなので。



他に探してみるとウレタンフォームが見つかりました。50cm×55cm×5cmが5枚で5,000円弱。硬めで高反発ということで好みに合いますし、カバーの内側に入れる事が出来れば見た目にも良さそうです。



クッションが意外と高かったのでウレタンフォームを買ってみました。全部で5.5kgですので結構重いです。


こちらがヘタったソファー。低すぎて座る/立つ時に腰を痛めそうですし、底付き感もあり座り心地が悪いです。


こんな感じに詰めました。5枚あるので1枚は一番ヘタっている中央に。


10cm以上、厚みが増すので詰めるのにきつかったですが、何とか収まりました。


使ってみての感想ですが、高さはちょっと高すぎたかもしれません。3枚にした方が良かったかもしれませんがいまさら面倒なのでそのままにしました。いずれまたヘタってきて下がってくるでしょうし。

硬さもちょっと硬すぎるでしょうか。もう少し柔らかいとベストですが、柔らかすぎるよりよっぽど良いです。

コスパは良くないと思います。高価なソファーだったら長持ちするのかもしれませんが、一般的には安物を数年おきに買い換えるのが良さそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿