不測の事態でカングーのバッテリーを交換しました。
カングーのエンジンをかけようとキーをひねりスタートさせようとしたら「カチッ」と大きい音がしてクランキングしません。あれっと思ってキーをロックまで戻すと車内のあちこちから「ガガガガガガ」と音がし、振動もして全てのメーターの針もブルブル震えます。ガガガは5~10秒ほどで収まりましたがあまりに不気味です。
その後何度かクランキングさせようとしましたが今度はカチッとも言わず無音です。そしてまたガガガが始まります。ガガガはキーの位置とは関係ないようです。メーターパネルは一瞬点灯することもありますが消えたままです。
真っ先にバッテリーが疑われたのでバッテリーテスター(CCAテスター:SOLAR BA7)で調べてみると測定不能。ただし時々9V程度の表示がされます。バッテリー不良で「ガガガ」は聞いたことがありませんがバッテリーの不具合では予測できない症状がおこると聞きますのでおそらくバッテリー単体の不良であると予想(願望)しました。
バッテリーの候補としては以下
・Panasonic CAOS N-75-28H/WD \20,734
・VALTA LN3 \18,640
・BOSCH SLX-7C LN3 \15,716
・ACDelco LN3 \12,518
私のカングーはVALTA→ACDelco→ACDelcoと交換してきました。前回の交換から2年11か月24,000kmしか使用していません。ACDelcoがお気に入りだったのですが、今回短命だったことと前回より価格が上がっていたのでやめてボッシュにしました。理由はこれだけがAmazon直販で在庫があったためすぐに届くと思ったからです。(当日朝注文して翌日昼に届きました)
余談ですがバッテリー購入先としてよく使っていたネット通販「杜の都」は閉店してしまったようです。しかも引き際が良くなかったようで残念です。
SOLAR BA7 でCCA測定したら846を示しました。その後 CTEK MULTI US 7002 で充電したところ長い時間がかかりましたのである程度放電状態で届いたようです。
不具合の原因がバッテリーであることを願いつつドキドキしてイグニッションを回しましたが無事にエンジンが始動しました。その後2日間いろいろ走り回りましたが問題ないようです。バッテリー以外に不具合はないようで一安心。
車はほぼ毎日数十キロ走行しているのですが、事件の前は2日間動かさずにいました。当日の朝はニュースになるぐらい夏としては異例の寒さではあったものの直接の原因ではないでしょう。半ドアとかの原因でもないです。
外したバッテリーを調べてみると、開放電圧は12Vありましたが少しでも負荷をかける(電流を取り出す)と9V付近まで下がります。今まで何度もバッテリーを交換してきましたがここまで劣化したのは初めてです。まさに突然死ということでしょう。
「ガガガ」があまりにも不気味だったのでコンピューター故障などが頭をよぎりました。予想外の出費で痛かったですがバッテリー交換だけで済んだことと自宅での出来事だったことは不幸中の幸いであったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿