2014年10月26日

バッテリーテスター(CCAテスター) SOLAR BA7


カングーですが新車一回目の車検で早くも「バッテリーが弱っている」との指摘を受けました。

輸入車のバッテリーは非常に高いのでどうしようかとネットを見ていると、バッテリーテスターを見つけました。もちろんバッテリーテスターそのものは知っていましたが、一般ユーザーが買えるような金額のものがあることを初めて知りました。

さらに調査を進めるとebayで5,000円ほどで購入可能なことがわかり、SOLAR BA7 を購入しました。送料込みで6,500円ほどでした。



SOLAR BA5 というのがもう少し安くあるのですが、BA7はオルタネーターテストが出来るようです。数百円しか違わないのでこちらにしました。(たぶん使わないですけど)
これがあればバッテリーの電圧だけでなくCCAが測れますのでより正確にバッテリーの寿命が判定できると期待します。 このようなものを買うぐらいならバッテリー代に回した方が良いという意見もあるでしょうが趣味の世界です。

使い方ですが、上下キーで選択、ENTERキーで決定します。車両はキーOFF・電装品OFF状態にします。バッテリーターミナルは外した方が正確ですが、そのままでも計測できます。

・バッテリーにクリップを繋ぐと電圧が表示されます。ENTERキーを押します。

・BATT (バッテリーテスト) ←ENTER
 SYST (オルタネーターテスト)

・SLI (電解液式) ←ENTER
 FLAT (一般的なAGM)
 SPL (スパイラル型AGM)
 GEL (ジェルセル型)

・EN (欧州統一規格) ←ENTER
 IEC (国際電気標準会議)
 DIN (ドイツ工業品標準規格)
 CCA (SAE規格)
 CA (MCA)

・搭載バッテリーのCCA値を入力。わからない場合はJIS規格値を入力。入力しなくても判定できないだけでCCAは測れます。
720←ENTER

これでCCAが表示されますが、場合によっては「CHA-」と聞かれる場合があります。その場合はYES(充電済み)、NO(未充電)を選択します。
同時にledでOK/CHARGE/FAILの判定が表示されます。

搭載バッテリーはVALTAで720CCAの表記があり、計測値は584でした。LEDはOK表示でした。容量は81%ということになります。
何度か測りましたが、CCAがもう少し低いときにはOKとCHARGEが同時に点灯する時がありました。ちょうど境界線上
「劣化しているがただちに交換する必要はない」という感じでしょうか。サービスマンの判断と一致します。


このテスターがどの程度信頼できるのかはわかりません。バッテリーが新品の時から継続して計測すれば劣化具合がよくわかるものと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿