2014年10月28日

XR100モタードにナビを装着


2011/08
ハンファ3.5インチポータブルナビ PND-A3512
5,999円

ポータブルナビをXR100モタードに装着しました。
ネットで約6千円で購入。
今でこそ1万円を切るナビは珍しくありませんが、当時は最も安いものでも2万円ほどしましたので破格と言っていい値段でした。
大きさも3.5インチと小さく、バイクから離れる時もポケットに入れられていいかなと思いました。


まずは電源の準備です。以前の作業で12V直流電源は用意できていましたので、USB変換キットを取り付けました。
これはバイクショップで売っていたもので1000円程度だったかと記憶しています。
12Vシガーソケット×1とUSBソケット×1が付いていて、どちらにも防水キャップが付いています。
付属のブラケットでハンドルバーに取り付けます。


ナビの固定ですが、やはりバイクショップで売っていたノーブランドのスマホスタンドを購入。
ちょっと強度的な不安があります。ちゃんとしたのも売っていましたが価格的に手が出ませんでした。

ナビは普段、放置していてバッテリーが空になっているため電源を供給しながら使用することになります。アイドリングでも充電しながら使用できました。最近のスマホは充電に大電流を必要とするので、このような貧弱な電源では起動すらできないかもしれません。

安物だけあってまず最初の補足が遅いです。止まっていれば5分程度、動いていると10分以上かかります。ナビゲーション機能は最初から期待していませんのでよくわかりません。BlueTooth機能もありませんし。

ゼンリンの2010年度版が載っています。
個人的にはナビは動く地図として参考にする程度で、もともと全面的にあてにするつもりもありませんので十分満足しています。
必要とする場面ははっきり言ってあまりないのですが、ナビがあるのとないのとでは安心感が違います。



0 件のコメント:

コメントを投稿