2014年10月30日

カングー ユーティリティフック増設



カングーにはBピラー付近にユーティリティフックが付いていますが、実はCピラー付近にも取り付けることが可能です。内貼りに隠れていてわかりませんがM8のネジ受けがあります。

車好きの人は海外のウェブサイト、例えばルノーだったら www.renault.co.uk とかを眺めて日本とは違う仕様をみたり、オプションを見て「これ欲しいな」とか思ったりすることでしょう。そのように海外サイトや海外用カタログを見ていて「あれ?ここにフックが付いている!もしかして…」と気が付いた人がいたようです。
そのような先人の方がいたおかげででこのようなモディファイができるわけでありがたい話です。

内貼りは柔らかいので特別な道具も必要ありません。情報と勇気があればOKです。ネット上に正確な位置を載せてくれているので迷いなく穴を開けることが出来ます。私も写真にメジャーを写しこみましたので参考にしてください。

ネジ径・ピッチさえ合えば何を取り付けてもいいのですが、他の人を真似て下記のフックにしました。
他にも「チェンジノブ」というものが有り、こちらの方が安いのですが近所のホームセンターには売っていませんでした。

・ダイハツ ハイゼットカーゴ ユーティリティフックC 2個セット 2,440円




注意点としては内貼りの厚さがありますので、その分を計算に入れる必要があります。また、車内に出っ張ることになるので、万が一のことを考えてとがった形状のものは避けるべきだと考えます。
無理やり開けた穴がささくれているのを隠すためにゴムパッキンをはめました。

ダイハツのユーティリティフックはノブに引っかけることもできますし、輪っかも付いていますのでここに引っかけて使うこともできます。輪っか部分の動きに適度に抵抗があるためガタつきがなく快適です。

当初はここにインテリアバーを引っかけていたのですが微妙に邪魔なのとインテリアバー自体が振動でガチャガチャ言うので止めました。


※年式によってはネジ受けが無いようですのでご注意ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿