2014年10月4日

XR100 モタード 燃料計のかわりにカウンター


XR100には燃料計が付いていません。一度長いトンネル内でガス欠になり、惰性で走行しながら手を伸ばしてリザーブに切り替えました。ヒヤヒヤものです。

私の乗り方だと燃費は40km/lです。タンク容量は5.7lなので200kmごとに給油すればちょうどよさそうです。そこでカウンターを付けることにしました。



百均で買ってきた手動式カウンターのカバーを取り外したものをメーター横に取り付けました。
カバーを外すのは指で数字を動かせるようにです。 数字の窓がなくなるので読み取りにくくなりますし、ボタンを押した時のようにカチッと一メモリ分動きません(写真も少しズレていますね)が、自分しか見ないので大丈夫。

給油時にオドメーターの下3桁をカウンターにセットし、オドメーターがカウンター+200になったら給油するということです。
給油時にオドメーター+200の下3桁をカウンターにセットし、オドメーターがカウンターの数字になったら給油するという方法でもいいでしょう。

グローブをしたままだとカウンターのセットはできませんが、振動でズレることも無いですし有効だと思います。市販品にもありそうだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿