2014年10月18日

シチズン MU(ミュー) 時の記念日


詳細は覚えていませんが、「時の記念日」の記念モデルだったかと思います。

CITIZEN MU
2001/08
クォーツ
光発電(エコドライブ)
電波修正
チタンケース、アルミベゼル

日本時刻、ローカルタイムI・II、アラームI・II、午前/午後表示、カレンダー無修正、充電警告機能、時刻合わせ告知機能、過充電防止機能、ローカルタイム機能、2段階パワーセーブ機能



このころの電波時計は東日本(福島県大鷹鳥谷山のおおたかどや山標準電波送信所)用と西日本(福岡県と佐賀県との県境に位置する羽金山のはがね山標準電波送信所)用のどちらかしか対応しなかったはずで、これはおそらく東日本対応だったかと思います。

エコドライブ+電波時計の比較的初期のモデルで、当時は電波受信アンテナをケースに内蔵することが技術的に難しく、大きなアンテナ部が外に付いています。時代を感じさせますね。しかしながら隠せないアンテナをうまくデザインとして消化していると思います。

MU(ミュー)はユニバーサルデザインをうたっていて見やすいフォントを採用しています。

このころのカシオの光発電は不具合が多発したようですが、これは不具合もなく今でも正常に動作しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿