2014年10月26日

ロンジン ドルチェビータ1932


1932年に製造された創業100周年記念モデルの復刻モデルです。

LONGINES Dolce Vita
2003/03/06
手巻き
18K


18K無垢RoseGoldケースです。
白人の肌にはイエローゴールドが映えると思いますが、日本人の肌にはローズゴールドが似合うと思います。日本人は押し出しを気にしますのでイエローゴールドの方が人気でしょうが。
このモデルはサイズが小さい(32mm×26mm)こともありますが、レクタングルケースと落ち着いた色なので華美な感じはしません。

フォーマルに合いますがなかなか着ける機会がないです。そのため、写真で見て分かるようにちょっと変色しています。
金磨きクロスで変色は取れると思いますが、エッジがタレそうで躊躇しています。


ムーブは6振動のcal.L396です。
ロンジンは日本では不当に低い評価を与られていると思います。そのおかげで自社ムーブでありながら良心的な価格なのでありがたい存在です。
2000年あたりから復刻モデルを次々に発売しており、どれも魅力的なモデルばかりです。ムーブもデザインも昔取った杵柄というか、財産ですね。


1 件のコメント:

  1. これもいいな。
    買っておけば良かったと思うモデルです。
    最近の復刻版は何かと日付表示があっていまいちです。

    返信削除