2014年10月25日

カングー バックドアにサンシェード


カングーのバックドアにはフィルムが貼ってあるのですが、薄い色を選んだせいであまり効果が感じられません。貼りなおすのも面倒だしどうしようかな~と思っていたらひらめきました!



わかりますか?
正確な名前がわからないのですがコンパクトシェードとか呼ばれているサンシェードです。周囲が針金になっているメッシュ状のもので、吸盤でガラスに取り付けて、使わないときには8の字に丸めてコンパクトに収納できるやつです。安いものですから皆さんも一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。

カングーのバックドアはガラスと鉄板の間に隙間があります。そこに周囲の針金を収めるようにサンシェードを広げると、なんということでしょう、ピッタリじゃありませんか!

向かって右側の小さいガラスには前席用の小さなサンシェードが、向かって左側の大きいガラスには後席用(”ミニバン用”だったかも)の大きなサンシェードがほぼピッタリでした。 写真を見て分かるように四隅にちょっとだけ隙間があいていますね。
これらのサンシェードは以前100均で買ったのですが使い勝手が悪く使わなくなっていたものです。この手の商品は種類が千差万別でしょうから、大きさや四隅のアールが合うものを地道に探すしかないと思います。

バックドアのガラス部分は鉄板の縁がむき出しで隙間が空いているし、最初に見たときやっぱり商用車だな~乗用車では考えられない処理だと苦笑いしたものですが、こんなことに役に立つとは思いませんでした。

最後に一つだけ注意点を。大きい方のガラス下端には熱線の端子がむき出しになっていますので、これに触れないように固定してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿