2014年10月8日

カングー ルームミラー フルカバータイプ


カーメイト M31 3000R フルカバーミラー280 クローム鏡

カングーのルームミラーって映る範囲が狭くないですか?ルームミラーそのものが小さいし曲率が緩いせいなのかリアガラス全体が見渡せないです。ただでさえリアガラス中央に観音開きのサッシがあって視界が悪いのに。

後付けのミラーを付ければ良いという意見があるでしょう。大きさも曲率も選べるし。でも私、個人的にキライなんです。車外から見ると後付け感丸出しだし、車内から見ても角がとがっていてカクカクしているし。



でもある時「フルカバータイプ」なる後付けミラーがあることを知りました。ある人のブログで見たのですが、無駄な装飾が無く、角もとがってなくて純正のよう。さっそくカーメイトのHPで確認すると、あれ?かっこ悪い…角もとがっているし木目調の安っぽい装飾があるし…どうやらモデルチェンジしたようです。

通販サイトを漁っても「在庫なし」か「 取り寄せ」しかありません。取り寄せは無理だろうしあきらめようかと思いましたが、「実店舗があるじゃないか」と気が付きました。このところ服以外は通販でしか買い物していないので忘れていましたw

オートバックスを回ったら2店舗目に在庫がありました。幅が250mmのものと280mmのものがあるようなのですが、在庫しているのは280mmだけでした。実車のミラーサイズを実測したら適合しそうなので購入。(250mmが適合するかは未確認です)
見辛い写真ですみません。 特に難しいことも、どこかに引っかかることも無く装着完了。
難点としては、防眩レバーが操作できません。私は使ったことないので問題なしです。
色が薄いグレーから黒になりましたが、意外と気にならないと思います。

一番懸念していたのがバイザーとの干渉です。
運転席側も助手席側も同程度干渉します。写真で見た方がわかりやすいですがガラス面と並行までもっていけません。でもバイザーをガラス面と並行にするにはシートから腰を浮かせないとできないですし、そのような必要性も無いのではないでしょうか?個人的にはここまで動かせれば問題ないと思っています。

さて、肝心の映る範囲ですが大幅に拡がりました。サイドのピラーまで映っているのでもうちょっと狭いとベストなんですが、ノーマルよりかなりいいです。下の写真が運転席からの見た目に近いです。 サンバイザーとの位置関係もわかると思います。

ちなみに写真に写っているチャイルドミラーは後付けです。私のは純正チャイルドミラーが付いていない年式で、ディーラーに聞いたら付けることは可能だが部品代が6000円と聞いて断念しました。ちなみに純正チャイルドミラーが付いている場合には、チャイルドミラーを上下逆さに付け替えればカバーミラーと共存できるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿