XR100定番のインシュレーター交換をしました。
まずは純正のインシュレーターを見てください。
ずいぶんと絞られていることがわかります。
ネットで検索すると交換ではなくて除去しても問題無いようなのですが交換の方がなんとなく安心です。
写真はありませんが、POSHのパワーブースターは穴が真円になっています。1,000円ちょっとだったかと記憶しています。
キャブレターとインテークマニホールトの間にボルト2本で固定されています。交換は簡単でボルトを外してインマニを強引にずらせばインシュレーターの脱着ができます。
吸気量をいじればキャブレターのメインジェットを交換するのがお約束ですが、今回は特に必要性を感じなかったのでそのままです。
その後、季節の変わり目にアイドルが不安定になったので、スローだけ調整しました。
若干ですが全域にわたるトルクアップと最高速アップが体感できました。燃費の変化は感じられませんでした。
次の定番といえばスプロケット交換ですが、今のところ自分には必要ないかな。
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