2014年10月31日

ETC車載器取り付け


本体・セットアップは通販です。申込後、車検証をFAXで送り、セットアップ済みの本体を受け取ります。設置はDIYです。

三菱重工MOBE-500
6,477円(セットアップ込み)

前車で使用していたのがブザータイプだったので、ちょっと趣向を変えて音声タイプにしました。
本体を見えない場所に置きたかったのでアンテナ分離タイプです。

アンテナはルームミラー裏のドットプリントされた部分に貼り付けました。この両面テープはものすごく強力なので気を付けましょう。仮止めのつもりで軽く張り付けた後、ちょっと曲がっていることに気づき直そうとしたら全く剥がれる気配が無く、仕方がないのでそのまま固定しました。



電源はシガーソケットから取りました。シガーソケットは結構接触不良が起こるのでヒューズなどから電源を確保した方が確実なのですが、使わない時に電源を切っておきたいのでそのようにしました。エンジン始動時にうるさいので。
本体はグローブボックス内に入れようかとも思いましたが、せっかくの音声が聞こえないかと思い、とりあえずシフトレバー下の床にマジックテープで固定しました。使用してみたらこの場所で何ら不満が無かったのでそのまま安住しています。


前車も同様にセットアップ済みを自分で設置したのですが、失敗を考えて初回使用時は共有レーンを通りました。今回もそうしようと思ったのですが、最近は共用レーンって少ないのですね。近場になかったので一発勝負で(車の少ないときを狙って)ETC専用レーンを通りました。
結果、問題なく使用できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿