α6000の関連本
「今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド」
が発売されたのでさっそく購入しました。
192ページ
技術評論社
発売日: 2014/10/17
1,490円(税込)
感想は「よくできた取扱説明書」です。きれいな写真を使ってわかりやすい言葉を使って説明をしています。取り上げている項目も全ての機能を網羅しているように思えます。
実機付属の取扱説明書は既に一眼の使い方を知っている人にはいいのでしょうが、私のような初心者には”どのような時にこの機能を使うのか”が今一つピンとこない印象です。
過不足なく説明されているのでしょうが不親切と言ったらいいのでしょうか。
とにかく取説は見ていて楽しくないのです。「取説はそういうものだ」という思いもある一方で、もう少し色気があってもいいのではないかという思いもあります。
初めての一眼でワクワクした気持ちでパッケージを開けてこの取説を見たとき、どんな気分になるでしょうか。こういう部分をちょっと工夫して盛り上げる要素(エッセンス)を加えるだけでブランドに対する魅力がアップするのに…老婆心ながら一言言いたくなります。
この本は値段もそこそこでサイズも小さい(B6サイズ)なので取説がわりに良いと思います。初心者がα6000を買ったら取扱説明書は置いといて、まずはこの本を見ることをお勧めします。楽しい一眼ライフが想像できるでしょう。
逆に言うと初心者以外の方にこの本は全く必要ないと思われます。
中級者以上向けのα6000関連本が発売されることを望みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿