品目:SONY SEL30M35(中古)
時期:2014年10月
場所:キタムラ
金額:14,380円
SEL30M35
買ってしまいました…もうレンズは増やさないと言っていた舌の根も乾かないうちに…
エクステンションチューブは使いこなせませんでした。
やっぱりマクロレンズほしいなぁ~ネットで中古価格を毎日のようにチェックしている自分がいます。
新品19,900円に対して中古はだいたい16,000円以上です。もう一声ほしいな、と思いつつ「気長に待つか」と内心ホッとしている矢先、キタムラで14,380円が出てきました。
ちなみに同時に19,870円の中古もあったのですが、キタムラ自身が新品19,900円で売っているのにこの値段は何?
「大きなキズがあるんでしょ?」と思う一方で「この値段なら」と悩みました。 まあ見るだけなら、と思い近くの店舗に取り寄せです。(この時点で既に勝敗はついていますw)
外装は明らかなキズが一か所ありましたが我慢できる範囲です。レンズ内に小ゴミがあるそうですが私なんかの目では確認できません。「買います。」
これ以上増えませんwので、記念の集合写真です。
左からSEL18200、SEL1018、SEL30M35、SELP1650です。
はじめて知ったのですが、レンズの本体接続側の窓の空き方ってそれぞれ違うのですね。
他のレンズにはプロテクターを装着していますが、このレンズはかさばらないフードがついています。プロテクターは付けずに常時フード付きで使っていこうと思っています。
長さがもう少し短いとよかったのだけれど、シルバーのレンズが本体にマッチしています。
すごく軽いです。個人的には軽すぎて持った感じがしっくりこないです。
フォーカスリングの動きは軽くも重くも無いんですが、カシャカシャした感じというか、安っぽいです。
フォーカスのスピードが遅く、迷うこともあります。(ファームバージョンは最新の02でした)
マクロの成果物はワンパターンになりがちですぐに飽きそうな気もしますが、いまのところは撮っていて無性に楽しいので無駄にパシャパシャしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿