2014年10月18日

セイコー SKX013 ブラックボーイ


セイコーの逆輸入ダイバー・モデルです。


セイコーは最近では国内でも機械式時計の販売にも力を入れるようになってきましたが、一昔前は国内はクォーツ、国外は機械式とすみ分けていました。
そのため、機械式時計の多くが逆輸入され、魅力的なモデルがたくさんありました。
 
SEIKO SKX013
2002/01
自動巻き
200M防水
逆回転防止ベゼル
ねじ込み式リューズ
デイデイト 




安物ですが逆回転防止ベゼルと200m防水ですので「なんちゃってダイバー」ではないですw曜日は英語とスペイン語が交互に現れます。(自動に切り替わるときはちゃんと一方の言語で切り替わります)
リューズが4時位置にあるのが特徴です。

通称ブラックボーイとよばれる機種です。

腕が細いのでボーイズサイズを選択しました。ベゼル径38mmでちょうど良いです。メンズサイズは41mmほどあります。
文字盤の色違いでネイビーボーイというものもあり、デザイン違いで○○サムライ、○○モンスター、○○ナイトなどさまざまなバリエーションがあります。(○○にはブラック・ネイビー。オレンジなどの色が入る)

ムーブは7S26で手巻きができません。
夜光塗料(蓄光)としてルミブライトを使用していますので非常に明るいです。
針はいかにもプレスしただけのとても安っぽいものです。

装着感があまりよくありません。ケースが分厚い上に裏蓋が丸みを帯びていること、ブレスが軽くケースとのバランスが悪い、のが理由かと思います。

ブレスはステンレス板を曲げただけなのでカチャカチャしていて安っぽいので、もう少し高価になってもいいのでブレスの品質を上げてほしいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿