2023年9月22日

ブロンプトンのブレーキキャリパー交換


以前ブロンプトンのブレーキが効かないと書いたのですが、 キャリパー交換が効果あるということでやってみました。

ブロンプトンと言っても台湾製のライセンス商品である「L3」です。もう20年近く前の商品なのですが、購入当初から絶望的にブレーキが効きませんでした。ブレーキレバーとシューの交換で幾分マシにはなったのですが、まだまだ不十分です。人に貸すときは「ブレーキ効かないから!」と注意する必要があります。

今更ながらネット検索してみるとキャリパー交換している例が多く見つかりました。元々のシングルピボットからダブルピボットに交換する例です。ブロンプトン純正品は高価で手が出ないですが、ノーブランド品が多く売られていることも知りました。しかも価格は2500円~とお手頃です。



日本Amazonではママチャリに使われているようなスタンダードなもの(何というかエッジが立っていない丸い形)が主流なのですが、Aliexpressを見るとエッジの立ったもの(カクカクした形)が主流のようです。価格は後者の方が倍くらい高いです。

ブロンプトンにはクラシカルな丸い方が似合っていると思うのですが、カクカクした方が新製品と思われるので、新しい方が性能が上だろうという予想の元、性能重視でカクカクした方を選びました。ブレーキレバーやシューがセットになったものもありましたが、私の場合は既に交換済みでしたのでキャリパーのみの購入です。もちろん前後輪セットです。

購入価格は5,200円です。右が購入したもの。非常に軽いです。


取付は思ったより簡単でした。



左右のバランスも無調整で問題ありませんでした。ワイヤーの取り回しも問題無し。折りたたんだ時の干渉もありません。さすが専用品ですね。

肝心のブレーキの効きですが、格段に効くようになりました。しかし「ムチャクチャ効くようになった」というほどではありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿