いろいろな所で便利な無水エタノールが手に入りにくくなりました。
シールを剥がした跡の糊の除去だったり、加水分解によるベタベタの除去だったり、いろいろば場面で無水エタノールを使ってきました。
ところがコロナ以降、手に入りにくくなってしまいました。いつものドラッグストアは常時品切れ状態です。ネット通販でも品切れだったりボッタクリ価格になっています。
そこで今回はIPA(イソプロピルアルコール)を通販で買ってみました。
「無水エタノール」と「IPA(イソプロピルアルコール)」の違いですが、まず主成分がエタノールとイソプロパノールで違うようです。しかし「洗浄性」「脱脂性」「消毒性」などの効果は同じようにあります。エタノールには酒税が課せられますのでIPAより高価になるようです。
どちらも消毒性がありますが、エタノールは飲めることからわかる通り安全性が高いので、殺菌・消毒用にはエタノールが使われます。エタノールには酒税が課せられますので若干高価になります。
私は「洗浄性」「脱脂性」を目的に使ってきたので工業用のIPAの方が向いているのですが入手性の容易さから無水エタノールを使ってきました。
1ℓボトルです。今までは500mlボトルだったので若干使い辛いですが、これで当分保ちそうです。1ℓ1000円は安いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿