2020年9月21日

ナンバープレートの移動


冷却向上を目的にフロントのナンバープレート(ライセンスプレート)を移動しました。


以前からナンバープレートが冷却系への空気流入を阻害しているのではないかと思っていました。エンジン水温の方は気にならない(水温計を信用するなら)のですがエアコンの効ききが悪いのが気になるのです。ナンバープレートをもう少し上に移動できれば少しはマシになるのではないかと考えました。



クスコのアジャストナンバーステーを使っている人が多いようですが、ちょっと値段が高すぎと思いました。


 


そこでホームセンターで以下のような汎用ステー2個を使おうかと思ったのですが、取り付けに不安があります。横方向からちょっと力がかかっただけでクタッと曲がってしまいそうです。

 


やっぱり専用品にすることにし、最も安かったセイワのナンバーステーを買いました。

 




ノーマルの状態。



ステーを取り付けた状態。高さは調整可能です。




 

前方にせり出して角度がつきます。前方には3cm、角度は5度くらいまで許されるようです。


 

あまり前方に出したくないのと角度も付けたくないのでステーを曲げて調整しました。アルミなので曲げすぎるとポッキリ折れてしまうので慎重にやり過ぎないように注意して曲げました。



バンパー下側の空気取り入れ面積が拡大しました。バンパー上のスリットは塞いでしまいましたが、冷却は主に下からの空気で行われていると予想しました。でもエアコンの効きは体感できるほどの変化はありませんでした。当然か?


 

見た目的には下の方が好みです。しばらくしたら元に戻すかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿