最近、先端恐怖症気味でナンバープレート(ライセンスプレート)のエッジを見るとゾクッとするのでフレームを取り付けてみました。
今までナンバーフレームは好きでは無く、取り付けたことはありませんでした。特にメッキ素材は大嫌いです。そのため、なるべく目立たない白色のシリコンゴムにしようかと思いました。
【AWESOME/オーサム】 ナンバープレートフレームシリコンカバー ホワイトAS-NPC-09
しかしレビューを見ると「緩くて取れそう」とあり、1個1,300円ほどと価格も高いので止めました。 そこでよくある黒いプラスチック製のものにしました。2個(前後セット)で700円弱というものがありましたのでそれにしました。
星光産業 ナンバーフレーム 車用 ナンバーフレームセット カーボン EX-189
カングーの無塗装バンパーと同じような素材が良かったのですが、安かったのはカーボン調でした。まあ、気に入らなかったら黒く塗れば良い。
小袋はリア側を下から留めるクリップです。どう見てもカーボンには見えませんが、無塗装バンパーに似た見た目なので個人的には良かったです。
裏側から見ると安い理由がわかります。
フロント側の使用前。
使用後。文字が入っていないと雰囲気はわかりませんね。文字の外側の余白が小さくなるのでデザイン的にはバランスが悪くイマイチです。
リア側の使用前。
使用後。フロントよりリアの方が好みです。
リアは下側のナンバー受けと干渉するのでフレームを削って対応しました。
ところでナンバープレートについては来年からルールが厳格化されます。
AUTO MESSE WEB の記事「2021年4月から厳格化! クルマのナンバープレート位置を動かすと違反に繋がる」
まず厚みはどこも同じで実測で「7mm」ほど。
上部については実測で「幅10mm・厚さ7mm」です。ルール上は「幅10mm以下・厚さ6mm以下」なのですが、誤差を考えるとギリギリOKかと。
下部は実測で「幅13mm・厚さ7mm」です。ルール上は「幅13.5mm以下・厚さ30mm以下」なのでOK。
サイドは実測で「幅17mm・厚さ7mm」です。ルール上は「幅18.5mm以下・厚さ30mm以下」なのでOK。
角度はこの写真から計測したところマイナス5度。ステーを使ってナンバーの位置を移動していますので若干下向きになっています。ルール上は「+10度~-10度」なのでOK。
リアについては割愛します。カングーのリアは元々かなり上向きになっているので、そこだけ「大丈夫か?」と思ったのですが、ルール上は「+45度~-45度」とかなり緩いので大丈夫です。
商品説明には「車検対応」とかは何も書かれていなかったので不安でしたが”たぶん”大丈夫かと思います。
「カーボン調」が気になるかな?と思っていたのですが、実際には「ほぼ黒」で気になりませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿