2020年9月24日

mSATA 変換ケース


mSATA を SATA あるいは USB に変換するケースです。

ノートPC(DELL latitude E7250)のドライブがmSATA形式なのですが、換装して残ったSSDを外付けにするために購入しました。

 

Sabrent mSATAを2.5インチSATA IIIに変換/ アルミニウムエンクロージャーUSB 3.0 アダプター (EC-MSMU)

 

mSATAの機器はこのノートPC1台だけなので余ったSSDの使い道が無くもったいないと思っていました。今時128GBや256GBなんてSSDやUSBメモリがいくらでもあるので微妙ではあります。

目的はUSBなのですが、もしかしたらSATAのSSDとして使うかもしれないと思ったので両対応のものにしました。

 




物理的にコネクタのスペースがあるのか?と思いましたが、うまく収まっています。




DELL latitude E7250 のSSD増量に使いました。以前は「外付けHDDにバックアップ→内蔵SSDを換装→外付けHDDからバックアップ」の手順で行ったのですが、今回は「外付けSSDにバックアップ→内蔵SSDを換装」で済んだので時間が節約できました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿