2022年1月23日

ワイパーカッター


 拭きムラが出るようになったワイパーブレードをカットして復活させるモノです。

車のワーパーで拭きスジが出るようになったらゴムを交換するわけですが、「ワイパーカッター」とか「ワイパーシャープナー」と呼ばれる商品があります。

以前から私が知っていたのはヤスリでゴムを研ぐタイプ。私自身は使ったことが無いのですが評判はイマイチ。値段が1000円以上するものが多いので「それだったらゴムを新調した方が良い」と思っていました。



最近知ったのがゴムをカットするタイプ。こちらも日本Amazon等では1000円以上するので買う意味はないと思うのですが、Aliexpressで300円ほどで売っていたので「この値段なら」ということで買ってみました。



ビニール袋にこの2点だけ入って送られてきました。スポンジは施工前にゴムを奇麗にしろということかな?


説明書が無いので商品を観察して使用方法を探ります。


中央部分がスライドして外れました。剃刀の刃みたいなものがあります。刃は接着されています。普通の両刃カミソリの刃と同じだったら交換できるかと期待していたのですが駄目ですね。この部分が外れるのは刃の掃除のためでしょう。


ゴムを通す溝が2つあります。よく見ると高さが違うので同じゴムを2回施工できるということだと思います。


分かり辛いので1回目・2回目とスライド方向をマーキングしました。


施工中の様子。


思っていたより奇麗にカットできました。


施工前。


施工後。


写真ではよくわからいないと思いますが、太いスジは減ったものの細いスジは増えました。大きな期待はしていなかったものの、もう少し効果があると思っていただけに残念です。自分的にはうまくいったと思った施工が実は失敗?

ここから紙ヤスリで研いでみると良いかもしれません。あるいは使っているうちになじんでくるかも?




0 件のコメント:

コメントを投稿