2022年1月27日

メカニクスウェア ファストフィット


 作業時に使用するグローブです。

車の整備やDIY作業などの時、軍手やニトリル手袋を使ってきたのですがきちんとしたグローブが欲しくなりました。調べてみると(私は知らなかったのですが)「メカニクスウェア(Mechanix Wear) 」というメーカーが有名だそうです。

価格もそんなに高くないので試してみることにしました。一番オーソドックスなのが「オリジナル」だそうです。



オリジナルは手首がベルクロ留めだそうです。しっかり固定できるのはメリットですが、自分の場合は頻繁に着脱することが明白なので、ベルクロ留めの無い「ファストフィット」の方が向いていると判断。



それにしてもメカニクスウェアのグローブは色によって値段がまったく違う(Amazonの場合)。あまり派手でなくて安い色を選択した所、「ウッドランドカモ迷彩柄」2,000円弱になりました。

初めてなのでサイズ感がわからず、Amazonのサイズ表で判断しました。指の長さは約12.5cmだったので「S」、手のひらの幅は約8.5cmだったので「M~L」となり、迷った末にSを選択。結果的にはピッタリでした。


手のひら側はスエード調の合皮。


手の甲側は何と言ったら良いのか…写真を見て下さい。


使用感の第一印象は可もなく不可もなく。軍手やニトリル手袋よりずっと良いですが耐油性と耐久性はまだわかりません。

他の人のレビューを見ると製造国・製造ロットによって品質が安定していないようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿