2022年11月6日

ザ・シチズン 電池交換


電池が切れたのでDIYの電池交換に臨みます。

2007年に購入したザ・シチズン A660-T006591 が止まりました。ザ・シチズンは10年間の無償定期点検が保証されており、点検時に電池交換してくれます。前回(最後)の定期点検は2016年なので6年で電池切れになったという事です。

全ての時計の電池交換は自分で行っているので、これもやってみようとネットで検索したのですが、ザ・シチズンの電池交換の詳細はわからずじまい。

このムーブはパーペチュアルカレンダーなのでセイコー・アルピニスト(8Fムーブ)のように日付・時刻修正も難しいと予想したのですが、取扱説明書を見ると簡単です。

A660 取扱説明書
https://citizen.jp/support/manual/195x_a660.pdf

何となく自分でできそうな気がしてきましたのでチャレンジしてみます。


スクリューバックは5爪です。手持ちの工具は2爪なので左右均等に力がかかりません。慎重に行ったら無事に外れてくれました。


電池は一般的な「SR920SW」。手持ちがありました。


電池を固定しているネジが小さくて苦労しましたが無事に交換完了。


日付・時刻合わせは苦も無く完了。
ネットに情報が無いだけに「何か特殊なムーブなのでは?」と恐る恐るでしたが、終わってみれば何ら特殊なことはありませんでした。

現行のザ・シチズンですが、メカニカルムーブは非常に魅力的ですが私には高すぎ。他はクオーツ、年差1秒エコドライブ、年差5秒エコドライブとあってラインナップがわかりにくいと思います。赤色の文字盤はちょっと好き。







0 件のコメント:

コメントを投稿