2024年2月4日

グンゼ ホットマジック


暖かいタイツとインナーシャツ

寒がりなもので冬はタイツとインナーシャツが欠かせません。長年「AHT」というブランド?の物を使っていたのですが、十数年使っているうちに擦り切れてきました。さすがに買い替えようと思ったのですが、既に廃盤になったようで売っていません。

調べてみると「AHT」は「エアーホットTシャツ」の略のようで、現在は後継として「AWT」(エアーウェーブTシャツ)という商品があるようです。でも入手性が悪いのでユニクロのヒートテックとか買ってみたのですが思ったより暖かく無く、満足できませんでした。

で、いろいろ調べていたら「グンゼ」の「ホットマジック」が良さそうに思えました。ただし「ホットマジック」の中でも種類がいろいろあり、初心者にはかなりわかりにくいラインナップなのです。どうやら「極み」と名の付く商品が最も暖かいようでしたので買ってみることにしました。

[Amazon [グンゼ] タイツ ホットマジック 極み 前あき MH0801N メンズ]

[Amazon [グンゼ] インナーシャツ ホットマジック 極み ロング クルーネック MH0808N メンズ]

どちらも「一般的な綿肌着7枚分の保温力」をうたっています。


生地は厚く「薄いフリース」といった感じ。裏地は細かく起毛しています。


こちらがする切れた「AHT」。キモは生地素材ではなく凸凹の織り方にあると思います。


使ってみた感想ですが、極寒時の保温力はAHTよりほんの少し劣る感じ。不思議なのは暖かい日にはグンゼの方が暑く感じること。つまり気温に係らず快適性はAHTの方が上ということです。ただしその差は若干なので、AHTが買えない現状ではグンゼで満足できそうです。

もう少し暖かくなったら「ホットマジック 凄く暖か」(一般的な綿肌着5枚分の保温力)シリーズ、

[Amazon [グンゼ] ズボン下 ホットマジック 凄く暖か 裏起毛 ストレッチ 前あき MH0701 メンズ]

[Amazon [グンゼ] インナーシャツ ホットマジック スーパーストレッチ 凄く暖か ロング クルーネック MH0708 メンズ]

さらに暖かくなったら「ホットマジック 柔らか暖か」(肌着何枚分とかの記載は無し)にしてみようかしら?

[Amazon [グンゼ] タイツ ホットマジック 柔らか温か 前あき MH1901 メンズ]

[Amazon [グンゼ] インナーシャツ ホットマジック 柔らか温か クルーネック9分袖 MH1908 メンズ]

特に「極み」は価格が高いのでコスパは悪いと思います。私は極端に寒がりなのでヒートテックでは満足できないのですが、たいていの人はヒートテックで十分でしょうから、そちらの方がおすすめかな?

ちなみに「ひだまり」というメーカーが出している「エベレスト」とか「チョモランマ」などのインナーは価格が1万円ほどと高いですが保温性能もすごいそうです。さすがに真冬の北海道とか漁師さんとかが使うものだと思うので私にはオーバースペックです。

[Amazon [ひだまり] 紳士用 長袖丸首シャツ 防寒インナー あったか肌着 エベレスト[3重袖シリーズ] ]

[Amazon [ひだまり] 紳士用 タイツ(前開き) 防寒インナー あったか肌着 エベレスト[3重袖シリーズ] ]




0 件のコメント:

コメントを投稿