キッチンのコンロ火災の消火にも使える耐熱シートです。
天ぷら油が燃え上がった時などにシートで覆って窒息消化します。我が家では揚げ物はほとんどやらないので実際にはキッチンで使わず、電気溶接やグラインダーの火花を防ぐために使います。ちゃんとしたスパッタシートってサイズが大きいせいもありますが高いんですよね。DIYレベルだと買えないです。一方、最近よく見るのが家庭用の消化シート。1m四方と小さめですが1000円~と安いです。グラスファイバーのシートにすぎないので、このくらいの値段が妥当な気もします。
一番安い(1000円以下)物を買いました。安物はどれも同じかと思えば微妙に耐熱温度が違います。私が買ったものは耐熱温度750度で瞬間的には1500度に耐えられるようです。素材がグラスファイバーなので触るとチクチクします。チクチクを抑えるために表面がシリコンコーティングされているものもありますが3000円ほどと高価になります。
[Amazon スパッタシート 焚き火シート 耐火 防炎 瞬間耐火温度1500度 溶接 薪ストーブ用/緊急対応(ドローストリングデザイン, 1m*1m) ]
このような袋に入っています。壁に吊るして置き、使用時には黒い紐を引っ張ってすぐに取り出せるようになっています。
広げると1m×1m。
試しにライターの火であぶってみました。ススが付きましたが溶けることも無く大丈夫でした。レビューで「溶ける」とありましたが、ライター程度の温度では溶けないということでしょう。
手触りはなめらかでチクチクは感じませんでした。スパッタシートとして使うことを考えるとやはりサイズが小さいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿