2020年10月9日

パソコンのバッテリー交換


ノートパソコンのバッテリーランプが異常を示しました。

ASUS X751DV のバッテリーLEDがオレンジ/グリーンに交互に点灯するようになりました。Windows上から見ても充電されていない模様。再起動しても変わりません。

 


調べてみるとこのLED表示はバッテリーの故障のようです。この機種は簡単にバッテリーが交換できない構造なので、まずはバラしてバッテリーを取り外し、しばらくたってから付けて起動してみました。結果変わらず。

 

購入してから4年、ずっとAC電源に刺しっぱなしなので劣化しているのは容易に想像できます。バッテリー駆動することはほとんどないのでバッテリーが劣化していても構わないのですが、一応値段を調べてみます。型番は「A41-X550E」という事がわかりましたので検索してみます。

 


Amazonだと非純正で4~5000円程のもよう。





価格がちょっと微妙なのでAliexpressを探ってみました。送料抜きで2,000以下でありましたので、この値段だったら買ってみようと思いました。せっかくならと高容量の3200mAh(純正は2,600mAh)を送料込み3200円で購入。リチウムイオンバッテリーは税関とか問題でるかも?と思いつつ待っていたら意外と早く到着。工具(コジアケとドライバー)が付属していました。



 

さっそくキーボードトップを外して交換です。この機種はメモリもストレージもケースを分解しないと交換できないタイプなので今まで何度も分解してきました。ツメもゆるくなってきているのですんなり交換できました。

 

 



結果、LED表示は正常になり、充電もできるようになりました。後でググったらオレンジ/緑が交互に点灯した場合は、起動時のロゴ表示が出ているときに電源長押しで強制的に電源を落とすと、次回の起動で正常に戻ると出ていました。それを試せばよかったと思いましたが、バッテリーが劣化しているのは確かなので後悔はしていません。 そろそろニューマシンが欲しいと思っていますが、その時でもセカンドマシン・サードマシンとして使う予定なので。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿