2020年10月23日

Connects2


 市販デッキでサテライトスイッチが使えるようにするものです。

私のカングーのオーディオユニットは純正から市販品に交換しています。デメリットはサテライトスイッテ(ステアリングリモコン)が使えないことです。

そんな時に「Connects2」の存在を知りました。ハーネスの途中に割り込ませることによって非純正デッキでサテライトスイッチが使えるようになるというものです。

さっそくメーカーサイトで調べてみたのですが、どれを買ったらよいのか迷います。私の車は2010年製ルノーカングーⅡフェーズ1です。デカングーは2007年発表なので「kangoo 2008-2020」と記載されている「CTSRN005.2AA」が該当しそうです。

しかし私のカングーのコントロール端子を見ると「CTSRN005.2AA」の写真とは違う形。「CTSRN003AA」の端子形状が合いそうですが、こちらの記載は「kangoo 2000-2005」となっています。(型番の「AA」の有り無しはラジオアンテナ端子の変換プラグが付いてくるか否かのようです)


この端子、ピン数は多いですが使われているのは8本のみ。内4本はAUXなのでサテライトスイッチに繋がっているのは4本だけです。コネクタを使わずに直接結線する方法もありますがコネクタでつなぐ方が安全確実でしょう。輸入車は同じ年式でも使用が違うのは当たり前なので「CTSRN003AA」をebayで5000円ほどで購入しました。


一方、デッキの方もリモコン端子が用意されていないと使えません。KENWOODは現行機種にも端子はあるのですが、取説を見ると「使いません」となっていて実際に使えないようです。おそらく車種ごとに対応するのが面倒なので止めたのだと思います。昔の機種では使えたようですが「デカングー+Connects2+○○機種で使えた」なんて情報はありませんので止めた方が無難ですね。

Pioneer(Carrozzeria)は現行機種でもリモコン端子が用意されていて取説でも設置方法が書かれているのでそちらを選びます。たまたまアウトレットで出ていた「DEH-6600」を購入しました。



繋いでみました。予想通りコントロールのコネクタはバッチリ嵌りました。


ところがサテライトスイッチは全く反応しません。もちろんデッキの設定で認識させようとしたのですが認識しませんでした。今回は残念な結果になってしまいました。

デッキの購入も無駄になったわけですが、古いKENWOODから最新のPioneerになったことでワイドFMや新しい音楽フォーマットに対応できるようになりましたし、何より私が多用するAUX入力が大幅に音質改善されましたので、それほど落ち込んでいません。




0 件のコメント:

コメントを投稿