2020年10月20日

LG gram


 17インチ WQXGA のノートパソコン

少し前から大画面で解像度の高い(WUXGA以上)ノートパソコン が欲しくなりました。

まずはDELL XPS17。4Kはとても買えませんのでWUXGA(1920×1200)です。アウトレットで i7-10750H・GTX 1650 Ti・32G・1T が20万円。かなり良さそうに思えましたが今までのFullHD(1920×1080)からだとあまり変わり映えしなさそうなので止めました。

次に LG の gram では無い方。gram と同様 WQXGA(2560×1600)です。i7-8565U とちょっと古いものの GTX1650 が付いています。16GB・512GB ですので増設も必要なさそう。これがアウトレットで16万円ほどだったのでかなり魅力的だったのですが、USキーボードだったことがネックになり止めました。




最終的に LG の gram にしました。やはり WQXGA(2560×1600)を使ってみたかったのです。intel CPU の第10世代は i7 と i5 の性能差はわずかと聞いているので割安な i5-1035G7 にしました。グラフィックカードは付いていません。増設・換装を前提に最低限の 8GB・256GB にしました。17Z90N-VA52J



Amazonプライムデーで新品が129,980円だったのですが、アウトレットが106,584円だったのでそちらを購入。



今まで使っていた17インチより幅がかなり短いです。同じ17インチですが 16:9 と 16:10 の画角の違いとベゼルの狭さで差が出ています。


本体は非常に軽いですが、ACアダプタの大きさ・重さは標準的。Thunderbolt3 端子がありながら電源はUSB-Cではなく専用端子なのは疑問。ポートを電源で塞ぎたくなかったのかな?


キーボードレイアウトに不満は無いです。タッチパッドが本体中央にあるのが珍しいですが、個人的には好ましいです。タッチパットのクリック音が非常に大きいのが不満です。


(17インチにしては)小さく、薄く、軽いです。十分モバイルできます。残念なのは色が地味なこと。その意味では旧世代にあった白色が良かったです。



購入理由の WQXGA(2560×1600)ディスプレイですが IPS ということもあり非常に奇麗です。個人的には通常使用は120%スケール(2133×1333相当)で使おうと思いますが、いざというときには100%スケールでも十分使えると感じました。

これからモディファイしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿