2023年6月7日

脱毛器


 脱毛器を試してみたくて調べてみました。

サロンに行くほどのモチベーションは無いので自宅て手軽にできるものは無いかと考えました。自宅でできるタイプですと、方式として「レーザー式」と「フラッシュ(光)式」があります。

まずはレーザー式の代表の「トリア」。メーカー名はスバリ「トリア・ビューティ・ジャパン株式会社」です。



フラッシュ式より脱毛効果は上のようですが、痛さも別格のようです。照射部を冷やしながらやらないと我慢できないといわれています。しかもトリアの場合、一回の照射面積がかなり狭いので数を打つ必要があります。価格は33,000~と有名メーカーのフラッシュ式と同程度です。痛さと手間を考えて自分には続かないと考えてナシになりました。

ネットで情報収集したところ、フラッシュ式では「ケノン(KE-NON)」の評判が良いようです。



メーカー名は「エムテック」だそうで、個人的に知らないメーカーなのでちょっと不安感はあります。そして何より価格が7万円ほどと高いです。
安いものといえば中華製のノーブランドっぽいものがいっぱいありますが、ちょっと危険な感じがします。というわけでここはやはり有名メーカー品に、ということになりました。

有名メーカー品では「ブラウン」「フィリップス」「パナソニック」あたりが良さそうです。価格はどれも5万円前後で機能的にもあまり違いが判らなかったので、たまたま安売りしていたパナソニックにしました。パナソニックはVIOにも使えるというのも理由の一つでs。



パナソニック ES-WP98-N



購入したのは去年の夏、それから約1年使ってきました。週一でやるのが本来の使い方らしいのですが、面倒で平均して2週に一度くらいのペースです。さらに冬場はずっとサボていました。

これは強さが5段階あるのですが1段階(最も弱い)でしか使っていません。2段階以上だと痛さを感じるので、(我慢できないほどではないのですが)やる気にならないです。
脱毛器を使う前に毛を剃るのが良い(黒い部分がポツポツになることにより光が集中するため)とのことですので、パナソニックのVIOシェーバーで短くした後に髭剃りシェーバーでツルツルにしてから脱毛器を使っています。



全身に使ってみたのですが部位によってかなり差が出ています。

・顔(ひげ) まったく効果なし。
・腕 もともと目立たなかったのですが、明らかに効果あり。
・腋 伸びるスピードが遅くなる。
・Vゾーン まったく効果なし
・Iゾーン 量的には減少していないが、伸びるスピードが遅くなる。
・Oゾーン 効果あり。量が減少し伸びるスピードも遅くなる。
・足 発毛しなくなる部分と変化がない部分とがまだらに発生。

I・Oゾーンは3回目くらいから効果を感じられましたが、手と足は1回目から効果を感じました。足が一番効果を実感できるのですが、毛が伸びてくるとまだらになって見た目が非常に悪いです。最初は打ち漏らしかと思ったのですが、注意してやっても同じだったので打ち漏らしではなく毛根の反応に差異があるのだと思います。まだらになるとかえって見た目が悪いのでこまめな施術が必要と感じました。

コスパ的には微妙ですね。総合的に見てサロンに行った方が満足度は高いと思います。一番の不満は1回の照射面積が少ないことです。足だけをやるのにも数十分かかるので「空いている時間にササッと」みたいなことができません。打つ場所を確認しつつなのでテレビを見ながら…というわけにもいきません。

最近は打ち漏らし(あるいは重ね打ち)を防ぐために一定距離を移動できるローラーがついている機種もありますし、あとは照射面積が大幅に増えればお勧めできると思います。裏を返せば今はお勧めできません。






0 件のコメント:

コメントを投稿