2023年6月15日

DCモーター壁掛扇風機 ②


 2台目のDCモーター扇風機です。

初めてDCモーター扇風機を購入しての感想は以下のようなもの。

・微風は非常に便利
・騒音は同じ風量で考えるとACモーターと同じくらい

また、以前、DCモーターサーキュレーターを購入したこともありました。この時は扇風機としても使えるかと思ったのですが、結果としては使えませんでした。なぜかというと風の広がりが狭いので体全体で涼しさを感じられなかったからです。サーキュレーターだから当然なのですが。ただしこの時に思ったのが

・上下スイングは場合によっては便利

ということ。
寝室に扇風機が欲しいと思ったのですが、掃除の邪魔になる床置きはやめ、壁掛けにすることにしました。長時間の運転が考えられるので消費電力の低い(といってもACより60%程度だそうですが)DCモーターにしました。上下スイングすることで直接風が当たらないようにできますし。

メーカーは特にこだわりもなかったので、購入時に一番安かった(10,600円)ヤマゼンにしました。

山善 壁掛け扇風機 DCモーター搭載 (上下左右自動首振り) YWRX-BGD304



壁に穴を開けたくなかったのでロフト用はしごに自作ブラケットで取付け。


風量は5段階とDCモーターとしては少なめ。


風量ボタンは1個だけす。風量を下げるときに不便なのでダイレクトボタンが良かったです。


意外と下を向かないというのが想定外。天井に近い部分に設置したかったのですが、そうすると我が家のように狭い部屋だと風が体にあたりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿